• solufaction

1/20sun JFAなでしこひろば byソルファクション『フットボールゲームフェスタ』


小学生から中学生の女子選手を対象としたイベントを泉区にあるMIFA Football Park仙台にて行いました。

当日は明成高等学校女子サッカー部のみなさんにお手伝いいただき、小学生と一緒にプレーしていただきました。

約90名の選手が同年代と一緒にボールを追いかけていました。

小学生の大半は初めて顔を合わす選手ばかりで緊張の様子が見られたものの、時間が経つにつれて会話も出てきて仲良くなっていく姿が微笑ましく、楽しみだなと感じました。

「たくさんゲームが出来て楽しかった」「女の子とサッカーができて嬉しかった」などの感想がありました。


中学生の方はいつもはサッカーをしている選手が多くフットサルということで戸惑ったという声が多く聞こえてきましたが、「いつもとは違う選手とできて良かった」や、「〇〇のプレーがいつもより上手にできた」さらに「綺麗な施設、環境でサッカーができて嬉しかった、ありがとうございました」などの感想をいただきました。


親御さんの中には「こんなに女子選手がいるなんてびっくりした」「大きくなっても続けられる環境があるんだ」などやはり【女子サッカー】とはまだ根付いた競技ではないんだと改めて実感しました。


今回は小学生から高校生までが同じ会場で、同じ競技をして、同じ時間を過ごすことができました。

ソルファクションでは今後もカテゴリーを超えて、女子選手が集まる機会を提供することを続けてまいります。

このイベントを開催するにあたり、多くの皆様にご協力をいただきました。この場をお借りしお礼を申し上げますとともに、今後ともお力添えいただけると幸いです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日のご感想などございましたら、コメントやDMにてお待ちしております。


▶︎Facebookイベントページ

▶︎当日の様子

一般社団法人 solufaction

〒981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-7-20

Tel. 050-5242-5011 (10:00~19:00)

Mail. solufaction@gmail.com

 Copyright © solufaction, All Right Reserved

  • ソルファクションFacebook
  • ソルファクションTwitter
  • ソルファクションInstagram